quatre e'pice

娘とquatre e'piceへ。

 

今日は娘が午後から授業で

帰りは大学がある市街在住の友人宅へ

お泊りさせていただくそう。

大学に入ってから仲良しの

友人が出来たようで

安心しました。

 

娘が1泊2日でお世話になるので

手土産を選びに来店。

 

お菓子の箱詰め待ちの間

長いショーケースを前に

ただ待っていられない母娘は誘惑に負け

ドリンクとケーキを注文。

私はみかんジュース(ハーフ)と

カフェスイーツという冷菓をいただきました。

 

今日も午前中から日差しが強くて

冷たいものが欲しい陽気でした。

 

娘はフルーツタルトにりんごジュース。

 

 

月曜の午前中、イートインスペースは

貸切状態で贅沢な時間を過ごせました。

 

私も休日出勤の振替で

今日はいつもよりスローです。

 

また明日から頑張ります。

日常 comments(0) -
新じゃが&玉葱。

実家から届きました。

父が収穫したものですが

今年はどちらもジャンボサイズですびっくりマーク

 

 

 

 

food comments(0) -
カーテン&シェードのリフォーム。

築14年を迎える我が家ですが

カーテンとプレーンシェードの

リフォームをしました。

 

まず、1Fリビング。

掃き出し窓と腰窓のシェードを新調。

照明や自然光が当たると

オフホワイト地に織り込まれてる銀糸がキラキラkirakira

若干光沢が出ます。

光が当たらないとマットな感じ。

 

 

ダイニングのシェードも

防炎・遮光遮熱のリビングと同生地です。

 

今日は暑かったのでエアコンをON!

試しにシェードを降ろしたら

外気を遮断し冷房効果抜群でした手

 

 

そして2F主寝室の掃き出し窓。

 

ここは生地は変えず、上部のマジックテープの

補修をしていただきました。

 

同室の腰窓はレースカーテンのみ新調。

何故かというと、酷く破れていたから泣き

 

子供が小さい頃、カーテン開閉のお手伝いをしてくれてまして

オーガンジーのような薄い生地ですし

裂けてしまってたんですね=3

 

ホラー屋敷みたいでやだなと思いつつ

外から眺めると全然破れてるようには

見えなかったので、長いこと放置してしまいました汗

 

今回シェードを新調したきっかけは…

 

・シェード上部のマジックテープが剥がれてきたこと

・以前の生地(花とストライプの柄物で暖色系)に飽きてきたこと

・夏の省エネのため

でした。

 

担当スタッフさんに伺ったら

「シェードの寿命は10年位ですね〜」と。

我が家は結構長く使っていたようです。

 

シェードはカーテンに比べると

頻繁に外して洗うことが少ないので

表面の埃を払っても長い間には

徐々にくすんだ色にもなってきます。

柄物の生地だと尚更ですショボン

 

さて今回のカーテンリフォームは

生地選び→見積もり提示→縫製→設置工事までで

2週間というスピードでした。

 

あちこち不具合が出てくる時期なので今後も

出来るところからメンテナンスしていこうと思います。

 

 

日常 comments(0) -
pain campanio

6月に入りました。

 

こちら富士山麓も先月から夏日があり

昨日は日中30℃超え!

今夏も暑くなりそうです汗

 

さて今日は夫、娘と3人で

所用をかねたお買い物で外出。

 

途中、「pan campanio」へ。

 

よく通ってはいましたが

初めて訪れました。

 

惣菜系もデザート系も

私が食べたい種類が豊富で

思っていたよりリーズナブル手

 

 

今日の昼食は、自分の食べたいものを買って

好きなように食べる

という自由なスタイルとしました(←はい、手抜きで〜す)

 

そして並んだのがこんな感じ。

 

食べやすくて美味しくて

メロンパンなど見た目もカワイイボンド∵粘土ハート

大食い一家なので

勿論↑に入らない量のパンを買い込んできました。

(学校へ行ってる息子にあげます)

 

 

因みに中央・左の唐揚げは

campanioのお隣「大ちゃん」の

鶏皮、軟骨、モモです。

こちらも専門店なので

種類が豊富でした。

food comments(0) -
スタバ・プリン。

バイト帰りの娘からお土産が〜星星

いつも何故か私の分しかないお土産が

今日は珍しくパパにも

買ってきてくれました〜(何か裏があるのかな?顔文字笑

 

ご馳走さま〜ハートハート

 

 

food comments(0) -
母の日。

 

今年も娘からプレゼントされました。

多忙でしょうに、毎年忘れず渡してくれるので

有り難く貰っています。

 

息子は、連休直前の部活中

棒高跳び用マットの台車にふくらはぎを挟まれ肉離れ

(しかし息子はトラック競技専門)

というアクシデントに見舞われ通院中。

中間テストも近いという事もあり

自分のことだけで精一杯アセアセ

息子の頭から「母の日」が完全に消えているので

今年はそっとしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

日常 comments(0) -
アームカバー。

だんだん陽気が良くなって

日中は夏日の日も増えてきました。

 

洋服も、仕事中にしろ

プライベートにしろ

七分袖が活躍中。

 

 

運転する機会が多く

手の甲の日焼けが気になるので

今春はショート丈のアームカバーを

早めに新調し

紫外線対策を始めました。

 

雑貨 comments(0) -
お弁当事情。


 

4月から高校生になった息子と

常勤になった私。

毎日お弁当を持参しています。

 

以前、毎朝作っていた主人と娘の分は

主人が現・職場に社食があり

娘は大学生になり自分で作るようになったので

(休講の日もあれば、午後から講義の日もあり)

作らなくてもよくなりました。

 

作るのが、3人分→2人になったことで

随分朝の支度が楽に感じられます。

 

私も職場に移動パン屋さんが

販売に来てくれたり

給食も格安で注文出来るので

更なる手抜きも可能ですが

一つ作るも二つ作るもさほど変わらないので

作り続けています。

 

いずれ子供たちが独立したら

もっと手間が省けるんだろうなぁ。

 

日常 comments(0) -
八天堂。

静岡駅地下街で出張販売していたので

主人と娘のお土産にハート

 

苺のパッケージが

春らしくてかわいい苺ハート

food comments(0) -
息子とお買い物。

今日は息子のお買い物=Step japanでの

スパイク購入がメインで静岡へ出掛けました。

 

息子も高校入学し間もなく1カ月。

部活は中学と同じく陸上部に入部しました。

 

中学では短距離→中距離へ転向しましたが

高校では短距離に戻るようで

スパイクも新調することに。

 

 

そして私もMARKS&WEB パルコ店にて

日焼け止めとミニバックを入手。

 

ハーバルサンプロテクトローション

ラベンダー/カモミール SPF20・PA++

 

顔〜全身まで使え、チューブタイプに比べ

伸びがよいです。

香りもいいです手

 

 

バックは財布&携帯&化粧ポーチ&水筒…

マチがかなりあるので結構色々入りそうですが

一番小さな帆布トートです。

 

 

昨日は雷鳴も聞こえましたが

今日はお天気良好。

電車でのんびり向かい

いい買い物&散策日和となりました。

 

 

 

 

お出掛け comments(0) -
| 1/68 | >>